5日目

ただのメモ

 

・ブループリントについて

コンポーネント対象とレベル対象のブループリントが存在する

・Math Expressionは追加したとき数式を記述する

・配列とgetに関しては画像参照

・分岐処理にある==は列挙型だとenum対応でint非対応のため演算項目のintegerを使用する

・≠は!= こちらも整数で比較する場合は演算項目のintegerを使用する。後ろのset varはget var1がvarと同じ値になることを示している(同じになっていることを示している)

 

 

blender2.8

・オブジェクトの結合、分離について

分離したオブジェクトはオブジェクトモードで自由に回転や拡大が行えるが編集モードでは扱えなくなるので編集モードで編集したい場合はオブジェクトモードでもう一度結合し直す

 

 

マテリアルデザイン入門

CH4 基本 

①色を作成するノードを検索する

②ノードを作成する

③ノードに黄色系の色を設定する

④ノードをベースカラーに設定する

⑤マテリアルを適用、保存する

⑥作ったマテリアルをメッシュに設定する

 

CH5 色の合成、質感設定

①addを使って色を合成する

②メインマテリアルノードを利用して質感を設定する

③メタリック、ラフネス

④エミッシブカラー

 

CH6 テクスチャ

①テクスチャの仕様と扱う前に

②テクスチャを使ったマテリアルの作成

③テクスチャのタイリング