4日目

blenderで作ったものをUEに持っていくことを目標とする

 

blenderチュートリアルさいころを作った。2.7からの変更点

①面の差し込みの設定は左下の[面を差し込む▶](めっちゃ小さい)

②再分割曲面の設定はオブジェクトモードで全選択してから右のレンチマークの[モディファイアーを追加]から[サブディビジョンサーフェス]を選択。細分化のビューポートから適度に調節。

 

・マテリアルの追加について

2.7に関する記事が多く2.8ではどうすればいいのか完全には理解できなかったが今回はさいころの目に色を付ける手順を書いていく

①編集モードで全体を選択し、[U]でUV展開のメニューから[スマートUV投影]を選択

②[UV Editing]を選択(画面の左に展開図が表示されるはず)

②上部にある[画像]から新規画像作成(わかりやすいよう背景は白などにしておく)

③[Texture Paint]を選択

④先ほど作成した画像の上からダイスの目の場所を塗っていく(左上の[ビュー]を[ペイント]に変更)

モディファイアーの追加はこれらの後に行ったほうがわかりやすいかもしれない

 

補足:目の部分をよりきれいに塗るなら目の面だけではなく周囲のくぼんだ面(くぼんだ時の側面)も塗る必要がある。この場合スマートUV投影を行う前に先に面を選択してピン止め(UV→ピン止め)しておくとよい(基本1の面だけでいい)