15日目 ほったらかしにしていたBlenderを触る

Blender 3Dモデリングマスター(わかりにくいところとかBlender2.8になって変わった仕様の部分とかを書いてます)

 

オペレーターパネルについて

f:id:hurohuki1123:20190815161859j:plain

これ

オブジェクト追加したとき左下に颯爽と現れる便利パネル、名をオペレーターパネルといいます。彼はめちゃくちゃ便利なんですが現れたとき同様帰るときも颯爽と帰っていくんですね(違う操作をするとすぐいなくなる)。せっかく便利なのにすぐいなくなる…もっと一緒にいたい…ではなくうっかり調整せずにほかの操作をしてオペレーターパネルが消えてしまった!という場合、ビューポートの上部にある[ビュー]の[最後の操作を調整]のチェックをつける(ついてる場合は一度消してもう一度つける)と表示されます。

f:id:hurohuki1123:20190815162921j:plain

ただし最後の、と書いてある通り色々操作をした後にあっこの調整をしてない!と気づいても手遅れ、その操作の直前のオペレーターパネルが出てくるだけになります。そうなった場合は個別で調整しましょう。

 

section 2-5 コップ

・[厚み付け]は2.8ではモディファイアーの[ソリッド化]から幅の調整でできる

 

section 2-6 歯車

section 2-7 ねじ山

・陰面処理モード≒透過表示?

・面作成ではなく面をソリッド化

・透視投影/平行投影はテンキー5で切り替え

・ただ面を押し出しただけ(今回だと十字に凹ませただけ)だと凹みがドーム型になってしまっているのでctrlを押しながらマニピュレータで調整する(左のツールバーにあるオブジェクトを変形させるやつ)