14日目 ほったらかしにしていたBlenderを触る
Blender 3Dモデリングマスター(わかりにくいところとかBlender2.8になって変わった仕様の部分とかを書いてます)
section 2-1 星
・オブジェクトを追加する前に3Dカーソルをワールド原点にしておく
・shift+a:オブジェクト追加
・オブジェクト追加した後は左下のメニューを開く
・alt+右クリックではなく左クリック
・面作成:F
・メッシュ→[面]→[扇状に分離]ではなく[面]→[扇状に分離]
section 2-2 スマホ
・マニピュレータがツールバーではなく左の縦のバーに移動(移動、拡大縮小、変形も可能)
・頂点の経路を連結:J
section 2-3 蛇腹
・ループカットはctrl+rで一度カットしてから左下のメニューでカット数を調整した方が確実
・shift+altで辺全体を複数選択
section 2-4 バネ
・x押しっぱなしで軸平行移動
・フラット・スムーズシェーディングの切り替えは[オブジェクト]→[スムーズシェード]または[フラットシェード]
・法線の表示は編集モードで右上のベン図みたいなアイコン(ビューポートオーバーレイ)から
・法線の反転:alt+n