14日目 ほったらかしにしていたBlenderを触る 

 

Blender 3Dモデリングマスター(わかりにくいところとかBlender2.8になって変わった仕様の部分とかを書いてます)

 

section 2-1 星

・オブジェクトを追加する前に3Dカーソルをワールド原点にしておく

・shift+a:オブジェクト追加

・オブジェクト追加した後は左下のメニューを開く

・alt+右クリックではなく左クリック

・面作成:F

・メッシュ→[面]→[扇状に分離]ではなく[面]→[扇状に分離]

 

section 2-2 スマホ

・マニピュレータがツールバーではなく左の縦のバーに移動(移動、拡大縮小、変形も可能)

・頂点の経路を連結:J

 

section 2-3 蛇腹

・ループカットはctrl+rで一度カットしてから左下のメニューでカット数を調整した方が確実

・shift+altで辺全体を複数選択

 

section 2-4 バネ

・x押しっぱなしで軸平行移動

・フラット・スムーズシェーディングの切り替えは[オブジェクト]→[スムーズシェード]または[フラットシェード]

・法線の表示は編集モードで右上のベン図みたいなアイコン(ビューポートオーバーレイ)から

・法線の反転:alt+n