11日目
これからの流れ
section2-1 星
①デフォルトの立方体を削除して円オブジェクトを配置する
②頂点を10に設定する
③トランスフォーム→拡大縮小で星型にする
④トランスフォーム→移動で立体的にする
⑤裏側にも面を作る
section2-2 スマートフォン
①最初の立方体をスマートフォンの大きさに変形
②変形した状態を適用してデフォルトとして設定
③角を丸くする(ベベル)
④面を分割する
section2-3 蛇腹
①円柱のオブジェクトを追加して深度を3000にする(中をくりぬく)
②円柱を水平に18分割(17本辺を追加)する
③辺の縮小を使って蛇腹にする
section2-4 バネ
①円のオブジェクトを追加して回転をX:90°に設定
②回転した状態を適用してデフォルトとして設定
③原点はそのままに編集モードでメッシュを横に移動
④スパナマークのアイコンからスクリューをクリック、パネルの[スクリュー]を1.000、[反復]を4に設定
⑤スクリューパネルの[適用]をクリックして編集可能なメッシュとして変換
⑥シェーディングパネルから法線の[再計算]を行う
マテリアルデザイン入門 巻末資料メモ
A-1 座標系
・Z軸は中指
・自身の持つ座標:ローカル座標
・ビュー座標はYアップ
・ビュー座標系の使用例:地平が丸くなっているように見せる
・タンジェント空間:モデルにUV座標を張り付けられた方向を教えてくれる
A-2 PBR基礎理論
・拡散反射光で色を識別している
・金属か非金属化でフレネル反射率が異なる
・すべての物質はグレージング角において鏡のように反射する
・リニア空間(コンピュータ用)、ガンマ空間(人間用)