12日目

ゲームを作ろう(唐突)

 

ここまで割と学んだ本の内容をメモしてきたが本来ここは(最初みたいに)しっちゃかめっちゃか漁ったものを書き散らかすところなのであれ?次はBlenderやるんじゃないの?とかつっこんではいけない

 

とりあえずぷちコンに出すゲームを作りたいと思う(作ろうと思って簡単に作れるもんじゃないですよ!)

 

・ゲーム画面のメニューを作っていく

①まずプロジェクトを開く

②下らへんにあるコンテンツブラウザで右クリック、ユーザインタフェースウィジェットブループリントを選択

 

これでメニューを作る画面が出てくる

次はメニュー画面に映す背景画像を取り込む

③背景にしたい画像をインポート(コンテンツブラウザのインポート)しておく

④インポートした画像をメニューを作る画面にドラッグ&ドロップ

これで背景画像は設定できるはず

 

次にメニュー画面にテキストを張り付ける

 ⑤左にあるパレットの一般にあるtextを画面にドラッグ&ドロップ(パレットがなければウィンドウメニューから表示させることができる)

⑥テキストの編集は右の詳細のcontentから行う

これでテキストも表示させることができた

テキストのサイズや色はAppearanceのColor&OpacityやFontから調整する

 

最後に作ったメニューをレベルに表示する

⑦さっきまで開いていたウィジェットを閉じてファイルから左上の新しいレベル→空のレベルを作成する

ツールバーのブループリントから「レベルブループリントを開く」を選択

⑨ブループリントをこのように配置する

f:id:hurohuki1123:20190812095311j:plain

 

⑩ブループリントを保存した後、作ったレベルを開いてツールバーのプレイを押すと…?で、出た~~!(感動)小さな感動を大切にしていきましょう

 

 今日はここまで、この後何をしていくかは明日の私が決めてくれることでしょう( ˘ω˘ )スヤァ