World Machine について

無料版を使ってみようと思ったけど英語版しかなかったので公式の動画見ながら自分用にメモしていく(公式動画:https://www.youtube.com/watch?v=PglKkG0Ja8A

 

緑が作る、青が形成する、赤が書き出す

 

(動画の順番で番号を割り振ったので見にくくてすいません)

①3Ⅾビュー

②ブループリント画面?(最初に出てくる画面)

③この画面を左クリック長押ししながら左右に動かすとライティングを調整できる

④地形の色を変える…と書いてあるけどどちらかというと地形の環境(砂漠とか雪山とか森とか環境ではないけどサーモグラフィ的な感じとか)を変えられる

⑤水位を調節できる。“Show”のボタンを押してないと水は反映されない。

⑥おそらく地形全体のサイズを調節するところ

⑦作った地形を作成する

⑧2Dビュー

⑨レイアウトビュー…と書いてもいまいちピンとこないと思うので作った地形を繋げて広げていったマップ、みたいな感じ(あくまで作った地形が元になっているのである程度ランダムな配置にはなっているが作った地形以外のものが入っていることはない)このマップでは範囲の拡大縮小、移動などが行えるのでマップをリメイクすることができる。

⑪ダブルクリックすることで書き出す形式を指定することができる

 

f:id:hurohuki1123:20190812233150j:plain

とりあえずメイン機能の説明はこんな感じかな?間違っていたり書きそびれがあれば指摘していただけると助かります…!