World Machine について3

公式チュートリアル動画②とWorld MachineからUE4へ地形データを持っていく方法

 

公式チュートリアル動画②マスクの使い方について

https://www.youtube.com/watch?v=xG1gVlbLK8Q

 

マスクはphotoshopとかよく使ってる人は割となじみ深いとは思うけど普通の人はどうなんだろうか…とりあえず表示させるところとそうでないところを指定するものだと思ってもらえれば

 

“Generator”からマスクを作る

ツールバーにある“Generator”から山のパネルをクリックする

②山を調節してから右クリック、“set device display hint”から“Mask”を選択

③マスクをダブルクリックしてRadiusから大きさ、Typeでマスクの形や境界のなめらかさを調節

④作ったマスクをErosionに接続する(下の方にMask Inputと書かれた接続口がある)

⑤変化がわかりにくかったらマスクの範囲を大きくしたりするとわかりやすくなる

⑥ErosionだけでなくMask inputがあるものであればマスクを接続できる

 

Layout Generaterをマスクとして使う

⓪左のメニューのLock Previewを押しておく

①“Generator”からLayout Generatorをクリック

②Layout GeneraterのPrimary Out Put とCurveのMask Inputを繋ぐ

③Layout Generaterをダブルクリックで画面を表示させる

④Shape LibraryでCirdeを選択しShape Listをクリック

⑤Shape Listを閉じたらレイアウトビュー内の適当なところをクリック、Shape Properties Brushの真ん中のペンみたいなアイコンで調節

 

正直最後の部分は全然わからんかった

とりあえずこれでチュートリアル動画は終わり

 

World MachineからUE4へ地形データを持っていく方法

①赤のノード(height output)をダブルクリックして形式を.pngで指定

②write output tu diskを押して書き出し

UE4を開いて新規レベルを作成

④左ウィンドウのランドスケープから書き出した.pngをインポート

⑤位置を調整して終わり

 

注意点

・データのインポート自体はこれでできるけどランドスケープの編集をするならheight mapを3つに分けたほうがいいかもしれない(というか高さ情報をWorld Machineで取り込むなら)

・インポートしたランドスケープに黒い線が入る可能性があるがライティングビルドを行うと消える

・地形をインポートしても地表がうまく表現されない(高低差がありすぎる)場合はWorld Machineの方で調整したほうがいいかもしれない

f:id:hurohuki1123:20190813142214j:plain

Curveを調整

 

 

以上でWorld Machineのチュートリアル的な話は終わりです

これから先使ってて書くことがあればまた書くかもしれません