16日目
Blender 3Dモデリングマスター(わかりにくいところとかBlender2.8になって変わった仕様の部分とかを書いてます)
section2-8 蝶
・最初の立方体オブジェクトは消さなくていいです(本では何故か1度消してまた作っている)
・頂点の追加は2.8ではctrl+右クリック
・オブジェクトモードでオブジェクトを追加すると別オブジェクトして追加できる
・オブジェクト分割はpキー
(モディファイアーのミラーがオブジェクトがない状態でできなかったため取りあえず最初の立方体を邪魔にならないよう小さくして置き、羽を作った後立方体だけオブジェクトを分割、削除した)
section2-9 ペットボトル
・下絵の読み込みはビュー→画像ではなくその横にある追加→画像→背景
・トランスフォームは右パネルの上から7つ目にある。原点がずれてる場合はしっかり合わせておく
・面の押し出しはそのまま凹ませると段差がかなりシャープになってしまう。そこでsキーを押しながら引っ込めてオペレーターパネルで深さを調節するといいかもしれない(調節はどっちでもいい)
・クリースの調節はどこかわからない
section2-10 文字
・テキストの編集(押し出し、深度の設定など)はオブジェクトモードで(オブジェクトモードでないとテキストがアクティブにできない)
・追加したカーブのすべてのポイントを選択した状態でビューポートの上部にあるセグメント→反転をすると文字をカーブの内側に表示することができる