7日目
マテリアルデザイン入門 それぞれのチャプターについてまとめ
CH7
・ビューポートのライティングを詳細ライティングにすることでノーマルマップの結果だけを表示することができる
・componentmaskのチャンネル指定は左のウィンドウの詳細から設定できる
・multiplyに接続されたconstantの値を変化させることでディテールノーマルの強度を変化させることができる(1なら変化なし)
・ノードのプレビュー
CH8
・パラメータ化
・パラメータの並び順を指定したいときは親マテリアルを開いてパラメータ化したノードをクリック、左のメニューの詳細にあるMaterial Expressionでグループ名と順を指定できる。グループ内では昇順で表示される。
・複数接続されたピンの接続のし直しはctrlを押しながら動かすことでまとめて動かすことができる(手のつかむマークが出るのが目印)
・初期値は1
・RGBで接続した場合チャンネル数が3つになるためComponentMaskを使ってチャンネルを指定する(Appendでもよい)
・static switch parameter valuesをオフにしたとき(falseの状態、ノーマルマップのみが反映されている)はディテールノーマルが使用されていないのでdetail normal intensityは表示されない
・マスターマテリアルの練習はCH9のマップデータでもいい
以降の流れ
CH9 古く汚れた(漆喰の剥がれた)壁の作成
①頂点カラーとワイヤーフレームの表示(プレビュー画面の上部にあるツールバーから)
②マテリアルで頂点カラーを組み込んだノードを作成する
③頂点カラーにペイントすることで壁の汚れた感じが出るようにする
④より複雑な汚れにするためにheight mapを利用する
CH10 水たまりの作成
②水たまりの形を成形、パラメータを調整して水面を作る
③水面を揺らす
④波の高さと速さを調節する